読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二週間に渡る強い下落 今週のイベントを確認し変化に備えよう!!

先週(20日~)のドル円は非常に弱い展開が続きました。112円半ばで週初のスタートを切ったわけですが、結局113円台に一度も乗せることなく下落していき、木曜(22日)には110円半ばまで値を落としています。 トランプ政権によるオバマケアの廃止が難航して…

世界的情勢不安!リスクオフ要因のニュースを見逃すな!!

今週(20日~)のドル円は、先週(13日~)の流れのまま下落トレンドを継続、下がり続けている感じですね。昨日深夜にはついに110円台に割り込んできています。 週初から111円半ばの年初来安値をジリジリと割り込んで来ては押し戻されという感じだったんです…

今週のイベントを確認!G20声明に注目!!

先週(13日~)はFOMCでの利上げ発表が 大きなポイントとなった1週間でした。 FOMC前は全体的に上方向に重たい展開で、高値は115円前半どまりで先々週(6日~)には届かず、一方、下方向も114円半ばで止められているかたち。結果、114円後半を中心としたレン…

FOMC結果発表!強い下落に!!

こんにちは、FX課長です! 今週(13日~)のドル円はFOMCを控えて、主に114円後半をヨコヨコで推移する展開でした。火曜(14日)には上攻めで一時115円台に乗せましたが、あっさりと叩きおとされていましたね。 そして、ついさっきFOMCの結果発表があったわ…

FOMC間近!!発表に控えよう!

先週(6日~)のドル円は前半は114円を割り込んでの頭の重たい展開が続きました。ただ、下落がどんどん進むわけでもなく、113円半ばでは跳ね返されるという形。 この流れが変わったのが水曜(8日)に発表された米ADP雇用統計でかなり強い結果が出たところか…

来週から始まるサマータイム!一時間のズレをお忘れなく!

今週(6日~)のドル円は週初は頭の重たい雰囲気でしたが、 やはりアメリカの3月利上げの思惑もあるのか、下も固く113円半ばまでが限界。 かといって、上方向に抜けていくには材料不足で、114円台に乗せてもすぐに押し返されてしまうような展開が続いていま…

重要な一週間!今週のイベントをおさらいしよう!!

先週(2月27日~)は注目のトランプ米大統領による施政方針演説が控えているということもあって、週初は時折強い反発もありましたが、本格的に動かないまま頭の重たい展開が続きました。 火曜(2月28日)の深夜には先週安値を割り込んで、一時は111円半ばの…

次々くる波に備えよ!三月利上げと経済政策に注目!

こんにちは、FX課長です! 今週(2月27日~)のドル円は、前週からの下落の流れのまま、基本的に頭が重たい展開を続けていました。大注目のトランプ米大統領の施政方針演説前に強く意識されていた年初来安値の111円半ばのブレイクをトライするような下落も起…

今週のイベントをチェック!トランプ演説に備えよう!!

先週(20日~)のドル円は、週初はいったん主にスピード調整という形で上に戻しました。 ただ、火曜(21日)、水曜(22日)の上昇局面で114円台に載せられずに押さえ込まれると、それ以降は、強い下落の展開となっています。 結局、前週(13日~)安値の112…

トランプ大統領の減税政策に注目!今後の方向性の決定打

今週(20日~)のドル円は、まずは調整の動きから。先週(13日~)末には112円半ばをつけていましたが、火曜(21日)には、113円後半まで戻しています。 ただ、先週後半の下落のちょうど半値が重たく、114円に届かないまま上値を抑えられてしまいます。する…

”利上げの先延ばしはダメ!”イエレンFRB議長発言の影響は?

先週(13日~)のドル円は、前半と後半で雰囲気がガラリと 変わる、極端な相場になりました。 週の前半戦は、前週(6日~)後半からの上昇の流れを引き継ぎ窓を上に開けて113円半ばでスタートすると、底堅い動きを続けながら、火曜(14日)のイエレンFRB議長…

プラス材料の追加!一時リスクオンの動きに

今週(13日~)のドル円は強い推移を見せていますね!日米首脳会談は意外と言えるほど円満な雰囲気だったこともあって、月曜(13日)は窓を上に開けてスタートしており、すぐに114円台にもタッチしています。 しかし、なかなか頭は重たく114円に乗せてくるこ…

今週のイベントに注目!!そろそろ終わる?下げトレンド

先週(6日~)のドル円は前半、前週(1月30日~)に引き続いて、頭の重たい展開となっていました。 月曜(6日)にはさっそく前週安値でもあった重要ライン112円を割り込んで、111円半ばまで値を下げていきます。ただ、これも前週に引き続き、さがったところ…

まだ見えぬ米経済対策 高まるリスクオフの流れ

今週(6日~)のドル円も重たい展開が続いていますね。上値の切り下げが続く中、節目の112円がサポートとしてかなり強く効いていましたが、月曜(6日)深夜に、ついにブレイクをされてしまっています。 ただ、その後は下押しが続かず、下値は111円半ばまで。…

先週のイベントを振り返る!トランプ大統領から目が離せない!!

先週(1月30日~)はFOMC、米雇用統計とイベントが多かったですね。また、注目度は低いですが、一応、日銀会合もありました。しかし、ドル円の週初の動きを決めたのはまたもやトランプ大統領です。 難民・移民受け入れ停止などを命じる大統領令に署名したこ…

名指しでのドル高けん制!利上げに関する示唆はなし

今週(1月30日~)のドル円は、114円後半からと先週(1月23日~)末から下に窓を開けてスタートしています。そして、それを締めきれないままに、後半の強い上昇の流れから一転して、強い下落の流れとなりました。 火曜(1月31日)には、トランプ米大統領の日…

FOMC金融政策発表!利上げの有無に注目!!

先週(23日~)はトランプ政権発足後、最初の1週間だったわけですが、ドル円はまずは下落の反応となりました。月曜(23日)は114円前半して、翌日火曜(24日)の早朝には、年初来安値の112円半ばにタッチする展開となっています。 ただ、この安値ラインかな…

米利上げ動向に注意!FOMCをしっかり抑えよう

トランプ新政権が発足してから、最初の1週間でしたが、 ドル円はまずは下落の反応を見せていますね。 今週(23日~)は月曜日から窓を下に開いての、114円前半からのスタートでしたが、その後も引き続き強い下落の動きを見せ、月曜(23日)うちに直近下値の1…

トランプ政権発足!今後の政策に注目

出典:pixabay.com 先週(16日~)のドル円は、週前半は下げる展開でした。イギリスのハードブレクジット警戒や、トランプ氏のドル高けん制発言報道などで月曜(16日)高値115円半ばから112円半ばまで下落しています。 その後は、イエレンFRB議長の利上げに…

円高?円安?割れる今後の市場予測

今週(16日~)のドル円は、先週(9日~)の下落の流れを引き継ぐ形で、弱い展開が続いています。月曜(16日)は114円半ばでスタートしましたが、いきなり113円半ばまで下落、先週安値をあっさり割り込みます。 その後は114円台にいったん戻しますが、翌日火…

トランプ氏記者会見前後のドル円の動きと今後の影響予測

出典:bbc.com 先週(9日~)のドル円は、出だしの月曜(9日)午前中こそ好調でしたが、その後は下落基調となりました。翌日火曜(10日)には節目の115円に突っかける場面もありました。 いったんはこの115円は守り切って、反発した中で水曜(11日)、大注目…

新年あけましておめでとうございます!!年初の注目紹介

年初ですが、ドル円はいきなり上下に激しく動きましたね。 先週火曜(3日)には、いきなり昨年末の最高値をトライします。しかし、ここは高値更新ならず118円半ばで跳ね返されます。 すると、この高値更新が響いたのか、ここから大きく下落、金曜(6日)早朝…

一年間お疲れ様でした!!年末年始でのアドバイスを一つ

今週(19日~)のドル円はようやく一休みという感じでしょうか。月曜(19日)には大きめの下落もあり、一時は116円半ばまで値を落とす局面がありました。 先週高値118円半ばから約2円のげらくになりますが、とはいえ、大きな目で見るとまだ調整の範囲内。翌…

FOMCを振り返る!!前後の動きにご注目

先週(12日~)もドル円は非常に強い展開でした。前週(5日~)後半の上昇の勢いを引き継いで、週初からいきなり高値を更新して116円台に乗せていきます。 その後は、水曜(14日)のFOMCにかけていったん様子見ムードとなる中、調整の売りも出て115円を割り…

FOMCで利上げ発表!円安ドル高はどこまで進むのか?

(画像出典:米FOMC、1年ぶりの利上げを決定:識者はこうみる | ロイター) 今週(12日~)のドル円は、先週(5日~)の後半からの上昇トレンドを素直に引き継ぎ、上昇からのスタートとなり、月曜(12日)から116円台にタッチする展開でした。 その後は、F…

FOMC間近!!今週のイベントを確認しよう

先週(5日~)も、ドル円は底堅い展開になりましたねー。 週足は強い形の陽線となって、終値で115円も超えてきています。 月曜(5日)早々からイタリアの国民投票ネタもありましたし、何度か下攻めする局面があった週でしたが、113円のサポートは相当強く効…

FOMCの利上げに注目!市場の動向に注視しよう

今週(5日~)のドル円は、今のところ一休み、節目の115円手前でもみ合っているという状態ですね。 月曜(5日)はイタリア国民投票もありましたが、これを問題なく通過すると、115円をトライする流れ。ただ、これは先週高値の115円手前で跳ね返されています…

イタリア国民投票目前!今週を振り返り備えよう!!

先週(11月28日~)もドル円は堅調さを維持した動きでした。週初こそ前週金曜(11月25日)の下落の流れが継続し、112円後半でスタートしてから111円前半まで値を落とします。ここのところでは一番勢いのある下落だったと思います。 しかし、下がってきたとこ…

トランプ相場にご注目!?次期大統領へ期待

今週(11月28日~)のドル円は、週初に大きめの下落が起こり、 111円前半まで値を落とす場面がありました。先週(11月21日~)高値が113円後半なのでけっこうな下落幅で、このトランプ相場では、一番大きな調整になっています。 とはいえ、この上昇の勢いは…

米雇用統計目前!!どうなるドル円!?

先週(21日~)のドル円も相変わらず強い動きでしたねー! 週の初めのほうこそ、111円前後でヨコヨコしていましたが、水曜(23日)のアメリカ指標をきっかけに強い上昇が開始。金曜(25日)の朝にはなんと114円に届きそうなところまで、値を伸ばしています。…

トランプ大統領誕生で為替相場は円安へ!?

アメリカ大統領選挙以降、アゲアゲのドル円ですが、今週(14日~)もその勢いは止まる様子がありません。 現在は110円でいったん押さえられて、109円前半を推移中。 110円を前にして、そろそろ過熱感も出てきそうな気もしますが、どこまで値を伸ばしていくん…

アメリカ大統領選挙でドル円乱高下!

先週(7日~)は、アメリカ大統領選挙で乱高下の1週間でしたね。 開票前のドル円は、ヒラリー候補のメール問題が一段落したことで、 上昇傾向となって105円台に乗せてきていました。 しかし、水曜(9日)の開票開始後、トランプ候補の優勢が報じられると 下…

FX課長ブログ開設しました!

はじめまして、リーマントレーダーのFX課長と申します! 私は全くのFXビギナーから独学でトレード手法を研究し、 一通りのチャート分析を身に付けて勝負をしてきました。 当初は100万円あった元金もわずか3か月で15万まで減らすほどの負け組トレーダーでした…

トランプ大統領就任目前!! 荒れる相場に注目

昨日、日本時間の深夜に注目のトランプ氏の記者会見があったわけですが、相場はかなりの荒れ模様となりましたね。 今週(9日~)のドル円は、週初は下げ基調でしたが、火曜(10日)に115円手前で2度跳ね返されると、そこからは116円後半まで上に戻していまし…